蔵出し未発表曲

 

 先日公開した『The Cheat』と同じ頃、2000年頃、19歳くらいに録った2曲。

 「Taking A Picture Of Invisible Thing」はリズムマシンとエフェクトペダルのみを駆使して録音した曲。「When The Ghosts Visit My Room From The Window」はギターとリズムマシンとエフェクトペダルを使用して録音した曲。

 先日の「The Cheat」も含め、いずれの曲も4トラックのテープMTRで録音しているのだけれど、これらの曲が今改めて聴いて新鮮さを感じるのは、宅録がPCに移行したいま、物理的にこういうジャンキーで暖かな音を作ることが難しくなっているからだろう。目指せば似たような音にはなるかもしれないが、全体の音色への配慮なく乱暴に録られたという経緯があって成立していることが重要。また今回公開した2曲に至っては、リズムマシンやエフェクトペダルは作られたときに意図された用途ではもはや使われていない。特に「Taking A Picture〜」は限られた道具の機能を想像力によって越えようとすること、むしろそれのみに注力されていて、面白い。ある意味で贅沢な創作だと思う。

 ひとまず、はるか昔の蔵出し音源放出はこれにて一旦終了。