『身体の木 / 記憶の森』終了。

 

 3年半ぶりのワンマンライブ『身体の木 / 記憶の森』が終了しました。

 新曲7曲と、3年前に発売した1stアルバム『僕が毎日を過ごした場所』の曲とが折り重なって、螺旋形の大きなひとつの流れとして現れるような公演を組みました。現在のなかに過去が記憶として立ち上がって別の姿を現し、さらにそんな記憶との対比によって現在がくっきりと強く縁取られるような、そんな1時間半を設計したつもりです。

 当日は集大成と表現しましたが、集大成というよりは手法も込みで現在地点をはっきりさせるような公演になったのではないかと感じています。また、会場である晴れたら空に豆まいての、あの空間ならではの暖かなものになったのもほんとうに良かった。

 チケットが即完売となったので仕方がないとはいえ、純粋にもっとたくさんの人に観てもらいたかったという気持ちが公演後になってふつふつと湧いてきています。今回は一度きりということが前提の内容でもあるので追加はやりませんが、次に晴れ豆でワンマンをやるときは昼夜の2公演でもよいかもしれない、などと先のことに思いを馳せたりもしています。

 ソロアーティストの弾き語りというだけではない、さらにひとつ先の表現をこれからも深めていきたいと思っています。

 

『身体の木 / 記憶の森』

 

1. 白い荒野
2. ぼくが欲しいもの (新曲)
3. 猿
4. 遠ざかる列車
5. 人工衛星の王子さま (新曲)
6. 帝国と色彩 (新曲)
7. ハリウッドサイン
8. 猛獣大通り (新曲)
9. 同じ夢をみる
10. 初心者のために (新曲)
11. 継承されるありふれたトラの水浴び (新曲)
12. 雨の降る庭
13. ある会員 (新曲)
14. 青空を許す
15. 水のよう (未発表曲)
16. 聖体(未発表曲)

 

f:id:hatanohirofumi:20200113010229j:plain

f:id:hatanohirofumi:20200113010240j:plain