明日は沖縄

 レコーディングもひと段落したところで、1日休んで明日はツアー再開。ツアー12本目、沖縄公演。

 沖縄で演奏するのはなんと6年ぶり。『Bird Hotel』を出した前後だったと思う。沖縄というだけで浮かれてはしゃいで、そし演奏直前に原因不明の激しい頭痛に襲われて、朦朧としながらステージを後にしたのを憶えているが、あれはいったいなんだったんだろう・・・・。

 中学3年の時に、沖縄へ一人旅に行った。たしか前日の狂ったような晴れた日に思い立って、いてもたってもいられなくなり、親に旅費を借りて行った。航空券とホテルを電話で予約した。沖縄は雨が降ったり止んだりしていた。バス停ではいくつものバスが通り過ぎていった。嘉手納基地のそばを延々歩いた。歩き疲れて国際通りのマックで時間を潰した。タワレコの投げ売りワゴンCDをジャケ買いした。海軍司令部跡はちょっと一言では言い表せない体験だった。観光というにはあまりにも彩りがなく出来事は少なかったけれど、趣味を訊かれたときに旅行かも、と答えるようになったきっかけは紛れもなくこのときの沖縄である。  その旅行のことがあって以来、沖縄は僕にとって常に懐かしさがつきまとう土地になった。だから、演奏で、しかもワンマンライブをできることがとても嬉しいと同時に、沖縄の地を再び踏むことは僕にとって自然な感覚がある。